2016.02.24/五千尺ホテル上高地/五千尺ホテル上高地 ホール
【新企画】ミサワワイナリー三澤彩菜様を迎えてのワインの夕べ
上高地五千尺ホテル ソムリエ 谷口充です。
平成28年、上高地シーズンもあと2か月ほどで始まります。
私たちも、様々な準備に取り掛かり始めたところです。
それでは、ソムリエ谷口から、新しい企画のご案内をさせていただきます。
7月2日に【ミサワワイナリー様と五千尺ホテルのワイン会】が開催されます。
私たちも初の試みですので緊張しています。
当日は、今や世界中を駆け巡るミサワワイナリー醸造責任者の
三澤 彩奈氏 をお招きして
五千尺キュイジーヌとワインのマリアージュをお楽しみ頂きます。
ミサワワイナリーとは・・・ ここをクリック
昨今、国産ワインの評価が高まる中で、国産(山梨)ワインを世界へ向けて発進し
続けてる先駆者がこのミサワワイナリー様です。
最近頻繁にメディアにも登場し、「ガイアの夜明け」や、「東洋経済オンライン」をはじめ、
その他情報番組、一度バラエティ番組でもお見かけしたこともありました。
その中でも昨年、【グレイス明野甲州】が英国ワインコンクール「デキャンター・ワールド・ワイン・アワード」
で国産史上初の快挙金賞を受賞しました。
その他にも素晴らしいワインを持つミサワワイナリー様の中でも、もっとも優れたワイン
【キュベ三澤】を御用意しています。
詳しくは、ミサワワイナリー様をご覧ください。
【キュベ三澤 ’05】
【とってもクリアーなのに、赤い果実味たっぷりなグレイスロゼ】
【昨年秋に参加したグレイスワイナリー収穫祭の模様】
当日は快晴で暖かく、南アルプスを始め、富士山までがくっきりと見える最高の収穫日よりでした。
【ミサワ明野農場】
標高約800mにある明野農場から見える南アルプス。この明野農場は、長野の東御市と並び、
日照量は日本一です。とても日差しが強く、斜面もちょうどよく太陽の方を向いているので、
葡萄がより熟しやすくなっています。夜は、標高の高さと晴天率の影響でかなり冷え込み、
葡萄がギュッとしまります。この繰り返しにより、葡萄は強くたくましく甘く成熟していくのです。
【収穫後の様子】
【カベルネソーヴィニヨン】
こちらは、赤ワインに使用される葡萄“カベルネソーヴィニヨン”の畑です。
カベルネソーヴィニヨンは、渋み成分であるタンニンが、全ての葡萄品種中最も含まれています。
つまり、ポリフェノールが豊富に含まれていますので血液サラサラ効果が期待できる体に優しい葡萄です。
この畑の葡萄はトップキュベ【キュベ三澤】になります。
特徴は、口に含んだ途端に溢れでるボリュームと濃厚な果実味を感じます。
そして、きめの細かい滑らかなタンニンが口の中に広がり、心地よい舌触りと長い余韻が続きます。
まさに収穫のベストタイミング。しっかりと実ったカベルネソーヴィニヨン。
【シャルドネ】
この写真は、実際に私が収穫した、丸々と太り、しっかりと成熟したシャルドネです。
少し食べてみましたが、ワイン用のブドウは生食用より甘いです。
この葡萄も【キュベ三澤】になります。
今回は、ほんの少しだけでもミサワワイナリー様の魅力をお伝えすることができましたでしょうか。
まだまだ、ミサワワイナリー様の魅力は計り知れないものがあります。
「国産ワインを山梨から世界に!」というコンセプトで輝き続けるミサワワイナリー様!
もっと深く知りたいという方は、ミサワワイナリー様のホームページから、その魅力を実際にご覧ください。
そして、7月2日 (土)上高地五千尺ホテルにて・・
この素晴らしいワインと料理を是非お楽しみ下さい。
皆様のご予約スタッフ一同心よりお待ちしております。
上高地五千尺ホテル ソムリエ 谷口 充