2018.01.05/五千尺ホテル上高地/五千尺ホテル上高地 ホール
いよいよ9日10時より、五千尺ホテルフェア一般予約開始!
いよいよ一般予約開始まであと4日となりました。
5HORNメルマガ・LINE@会員様先行予約を年末にスタートし、昨年の約2倍多くご予約を頂きました。
今回は、小浜料理長が心の中で温めていた少しコアな食材から、小ヤリイカとズワイガニをつかった料理についてご紹介します。この食材は、昨年はじめて築地市場と直接取引を開始することができるようになったことで、使うことができるようになりました。
小ヤリイカ・スッポン・豚足のバロティーヌ 黒トリュフと共に
築地から仕入れた小ヤリイカと、滋養強壮・美肌効果抜群の奥飛騨産焼岳スッポン。さらに動物性のコクと旨味を出す為に地元産豚の豚足を使いイカの中に詰めました。
そして、この料理の一番おすすめがこの黄金色のスープです。玉葱と合わせじっくりと抽出したスッポンの出汁とコンソメスープが絶品です!隠し味に25年ものシェリービネガーがほんのり香ります。“洋のようであり和の心”を持ち合わせた優しいテイストです!
小浜料理長の自信作をご賞味ください。
ソムリエ・ワインコメント
洋ベースで和の要素が全体的に感じられる “出汁感” は、日本を代表する山梨県のワイナリー“グレイスワイン”から、甲州葡萄をじっくりと樽熟成した “甲州鳥居平プライヴェートリザーブ”です。以前は、和食に合わせるのが主流でしたが、この料理にはこの甲州ワインがいいですね。
ズワイガニとカリフラワーのタルト 蟹ミソのサヴァイヨンソース
茹でたズワイガニをほぐし、たっぷりとタルト生地の上にのせました。香ばしく焼き上げたタルト生地には、カリフラワーのピューレをふんだんに練りこんでいますので、その甘みと香ばしさが食欲を誘います。
このオードブルも実は小浜料理長が絶対作りたかった料理の一つです。こちらもこの機会しか食べることができない一押しのオードブルです。
ソムリエ・ワインコメント
この料理は、イメージとしてフランスアルザス地方のキッシュを思い浮かびます。ワインもフランスアルザス地方の ピノ・グリをご用意しました。酸味と果実味の甘さとのバランスがよく奥深いコクが特徴のワインには、蟹の甘みとカリフフラワーの甘みとタルト生地の香ばしさが絶妙のマリアージュを作り上げています
洋梨のベルエレーヌ ブロンドチョコソース
フランス伝統の名デザートを五千尺ホテル小浜料理長流にアレンジしたデザートです。
洋梨とバニラアイスと温かいチョコソースの3つを使うことが “ベル・エレーヌ”の特徴です。バニラアイスの甘さと洋梨フレッシュ感にブロンドチョコという優しい甘さの温かいソースをたっぷりとかけてお召し上がりいただきます。
ソムリエ・ワインコメント
洋梨とブロンドチョコの甘さには、珍しくフランス南西地方産からセレクト。貴腐葡萄と干し葡萄の2種を使ったトロピカルさ酸味がちょうどよいデザートワインです。洋梨をブロンドチョコソースでたっぷりと絡めてからご一緒にお召し上がりください。
そして、毎年一番人気の五千尺ホテルが誇る特製ビーフシチチュー
今回も、この濃厚なドミグラスソースととろっとろにとろけるほど煮込んだビーフシチューをご用意しています。
年に一度だけこの瞬間しか味わうことができない上高地に行かなくても食べられる特別な一週間を皆様にご提供します。
再度ご予約方法の詳細をお知らせします
- 1月9日10時から一般予約スタート。
- フリーダイヤル 0120-180-601
以下の広告をクリックしますと、ファイブホルンパルコ店のホームページに繋がります。
少しだけ詳しい情報が掲載されています。ご確認ください。
【耳より㊙情報】先行予約間に合います!
五千尺ホテルホームページをご覧の皆様が、一般予約9日よりも少しだけ早めにご予約できる方法を、そっと教えます。
5HORNパルコ店のメルマガまたはLINE@会員登録してみてください。
以下をクリックし専用ページへGO―!
今年のホテルフェアも小浜料理長の独創性のある料理が満載です。
まだまだ他にも沢山の料理をご紹介しきれていません。是非五千尺ホテルフェアにお越しいたければきっと満足していただけることでしょう。
今年の冬も、10年連続ミシュラン☆一つ店ランベリー・ナオトキシモトで腕を振るっている小浜料理長も皆様をお待ちしております。
*なお100周年記念スペシャル企画として、今年の9月10日に五千尺ホテルで、ランベリー&五千尺ホテルのスペシャルディナーが開催されます。詳しくは以下をクリックしてください。
また今シーズンの五千尺ホテルのご予約に関しては、以下をごらんください。
五千尺ホテルホール支配人 谷口 充