2024.07.27/五千尺ホテル上高地/五千尺ホテル上高地 ホール
上高地の絶品スイーツ!五千尺ホテルのレアチーズケーキが人気の理由とは?
五千尺ホテル上高地伝統「レアチーズケーキ」のおいしさの秘密を徹底調査
河童橋の目の前という最高のロケーションにある五千尺ホテル上高地 スイーツカフェ&バー「LOUNGE(ラウンジ)」。ここでひと際人気を誇るのが「レアチーズケーキ」です。7ヶ月間というシーズンで約20,000個も販売されるレアチーズケーキは、滑らかな食感と甘酸っぱいベリーソースが一度食べたら忘れられないと評判です。
今回は、この「レアチーズケーキ」のこだわりとその人気の秘密についてご紹介いたします。
レアチーズケーキの誕生
スイーツカフェ&バー「LOUNGE(ラウンジ)」のレアチーズケーキは、約25年前のレアチーズケーキブームに先駆けて上高地オリジナルケーキとして誕生しました。フランス料理のコースの最後にも食べられるケーキとして、シェフが試作と試食を繰り返し、こだわり抜いて生まれた逸品です。これが上高地で初めて販売されたレアチーズケーキとなり、その滑らかな食感と上品な風味が雄大な上高地の景色と見事にマッチし、訪れる人々に特別な体験を提供してきました。
今ではこのレアチーズケーキを求めて上高地へ訪れるお客様も多く、スイーツカフェ&バー「LOUNGE(ラウンジ)」の看板商品として広く知られています。そして、販売開始から現在に至るまで、更なるおいしさを求めて多くの改良が重ねられ、現在の形は3代目となっています。
見た目はいたってシンプル、ひと口食べれば広がる奥深い旨み
現在、スイーツカフェ&バー「LOUNGE(ラウンジ)」で提供しているレアチーズケーキは、飾りのない雪のような真っ白なケーキにベリーソースが乗ったシンプルな見た目です。ですが、シンプルなデザインとは裏腹に、ひと口食べると広がる奥深い旨みを感じられます。
多くの人を虜にするレアチーズケーキは、1つ1つの素材選びと製造にこだわっています。
厳選された天然の原材料のナチュラルチーズ【BUKO】
チーズは、世界各国で“デンマーク産高品質クリームチーズ”のブランドとして親しまれる、BUKO(ブコ)を使用しています。良質な生乳をはじめ、厳選された天然の原材料のみで作られており、食卓だけでなくパティシエなど料理のプロフェッショナルからも高く支持されています。濃厚でコクがありながら、くせがなくスッキリした後味。ほのかに感じる塩味がミルクのコクを引き立てます。
このBUKOのクリームチーズにフレッシュな生クリームのホイップと、パータボンブと呼ばれる新鮮な卵黄に熱したシロップを加え、空気を抱きこませ、軽さとコクを兼ね備えたクリームを加えることで、滑らかかつふわっとした食感を生み出しています。そして一番下の層は、よくお店で見かけるビスケットではなく、オリジナリティーを生み出すためにスポンジを使っています。スポンジにすることで、甘さが控えられ、濃厚なのにスッと溶ける滑らかな舌触りが生まれています。
レアチーズケーキのために作られたベリーソース
コクのあるチーズと程よい甘みのシャンティに合わせて作られいているベリーソース。苺・ブルーベリー・ラズベリーの3種類をブレンドしてつくられています。食べたときにひそかに香るレモンがアクセントです。甘みと酸味のバランスがよく、苺とブルーベリーのごろっとした果肉感とラズベリーの酸味がレアチーズケーキの旨味を際立たせています。
よりおいしく召し上がっていただくために
五千尺ホテル上高地のレアチーズケーキの人気の秘密は、その味わいだけではありません。河童橋の目の前という最高のロケーションで上高地の美しい自然とこのケーキを味わうことができるという贅沢な体験が、多くの人々を惹きつけています。四季折々の風景を楽しみながら、ゆっくりと流れる時間の中でいただくレアチーズケーキは、心身ともにリフレッシュさせてくれる特別なひとときです。
そして、レアチーズケーキに合わせて作られた五千尺ホテル上高地オリジナルブレンドコーヒー。クリームチーズの優しい酸味とベリーソースの酸味が、コーヒーを飲んだ後に感じられる酸味とマッチしています。レアチーズケーキをご注文される際は、ぜひ、オリジナルブレンドコーヒーと合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。
オリジナルブレンドコーヒーのこだわりにつきましては、ぜひこちらのブログをご覧ください。
上高地の絶景を眺めながら五千尺ホテル上高地 スイーツカフェ&バー「LOUNGE(ラウンジ)」で極上のレアチーズケーキを堪能しませんか。
皆様のお越しをお待ちしております。
OPEN時間は10:00~16:00です。